宿泊場所について。
ロンドンもツインルーム・駅近を探しました。ロンドン中心地の東側ホワイトチャペル周辺に幾つかの安宿がありましたが、口コミが良くなかったり、駅から少し離れていたり。そこでHammersmith駅のAbercorn House Hostelをagodaで見つけました。駅から遠くなく、部屋に冷蔵庫やテーブルなどがあり、中心地の西側なので空港にも行きやすく、電車の路線も4本(実際には2本運休でしたが)。
入り口に受付があり、小さな売店、ランドリーもありました。チェックイン後の荷物の預かりは無料。
チェックイン時間前でしたが部屋に入れました。私たちの4階はお手洗い、シャワールーム、キッチンがありました。中近東からの移民者っぽい人たちが多く、住んでるって感じ(受付の人も中近東系で、子供もいたので家族だったりして!?)。毎朝お手洗いは掃除されているけど使用者のマナーがなってなかった・・
目の前が学校だったから平日朝は子供達の声が少し聞こえる程度。窓からは20時過ぎにヒースロー空港に向かう飛行機が1分15秒毎に飛んで来ていました!!さすが世界一忙しい空港の1つ!!
部屋には引き出し付きの棚、ワードローブ(鏡付)、折りたたみ式テーブル、椅子、冷蔵庫(冷凍なし)、食器一式、バスタオルがありました。カーテンが遮光ではなかった事、片方のベッドのスプリングが悪すぎた事、ドアの鍵が1部屋1つしかない事がマイナス点。バスルームがシェアの場合鍵が1つだと2人同時にバスルームに行けない
まぁ、ホステルとしては良い方かな。
IMG_4305
↑アバコーンハウス。入り口は赤い小さな看板の所。
IMG_4185
↑受付。
IMG_4184
↑小さな売店。
IMG_4181
↑お部屋のベッド。スプリング悪し全部ではないんだろうけど・・。
IMG_4182
↑ワードローブや冷蔵庫など。
IMG_4183
↑お手洗いは男女兼用。

電車・バスについて。
ロンドン市内は何路線もメトロがあるし、バスも多いのでとても便利です。ただ中心地のバスは渋滞に巻き込まれるので要注意。ロンドン名物ダブルデッカーで2階席に乗りました。眺めが良いのですぐに降りない時はやはり2階に限る!
乗り降りは友人Dの使っていないオイスターカードを借りてチャージしながら使いました。宿泊場所がゾーン2で毎日観光にゾーン1をウロウロしていたので、オイスターカードの上限7ユーロは元を取っていたはず!最後にゾーン6のヒースロー空港に行くのでちょっと多めにチャージ。到着後駅で返金手続きをしてもらい、後日クレジットカードに返金してもらいました。オイスターカードは友人Dに郵送でお返し。
IMG_3850
↑ダブルデッカーの2階席。
IMG_3851
↑ダブルデッカーの2階席から見た景色。
IMG_3943
↑ダブルデッカーとセントポール大聖堂。
IMG_3957
↑ダブルデッカーとビッグベン。
IMG_3960
↑こちらは観光用バスです。
IMG_3992
↑ピンクのダブルデッカー。フローズン・ヨーグルト屋さんです。
IMG_3809
↑駅にはメトロ(チューブ)のマークが。
BlogPaint
チューブをバックにパチリ
IMG_3348
↑車両の高さが低い!

Southeasternについて。
約3ヶ月前に予約開始なので、予約開始日にすぐに予約。幾つかのサイトがあったので手数料などを考え、nationalrail.comから。通常料金の半額程で購入出来ました。予約では進行方向、窓・通路が選べたけど、実際は指定ではなく空いてる席に座るというもの。ガラガラだったので席は問題なし。
eチケットはなく、予約番号を持ってロンドンの駅でチケットを引き換え。私たちはユーロスターを降りた後にSt Pancras International駅の窓口で交換。
改札口があるものの、列車の中でも車掌さんによるチェックがあります。改札口で乗車する列車のプラットフォーム番号を見つけて乗り込みます。私たちの列車は掲示後5分に出発したので、出発時間が過ぎて列車が到着した場合は急いだ方がいいかも。
BlogPaint


Hammersmithについて
4路線のメトロがあり、中心地まで20分程と立地が良く、駅ビルにはスーパーマーケットのテスコメトロの他食事ができる店などの店舗が入っていて、とても便利。駅周辺にもお店がたくさん。
ヒースロー空港までPiccadilly線1本です。
IMG_4304
↑バスターミナルもあり、平日朝は通勤客で忙しい街。
IMG_4180
↑奥にショッピングセンターが見えます。

スカイガーデンの予約について。
予約開始が毎週月曜日に2週間分の予約が出来ます。現地時間の10〜11時に徐々にHPが更新されていました。週末の予約は開始日1〜2日後には完了となるので早めの予約が良いかもしれませんね。
私たちが行きたかった日の予約開始日はすでに旅行中で、予約時間を気にしながら観光するのも嫌だったので、日本にいる娘に予約してもらいました。

ロンドンパスについて。
ロンドンパスは結構な金額なので予定を絞って2日間使いまくりました。ロンドンパスだから特別な入場口というのはウエストミンスター・アビーくらいでした。2日間で10ヶ所+乗り物2回に利用したので£84.6の元は取れたでしょう
このロンドンパス、日本の旅行会社などからも申し込み出来ますが、一番安いのはロンドンパスの公式サイトでメルマガに登録し、送られてくるメルマガに毎月末になると数日間のセール日がありました。他にはkkdayのサイトでも安いみたいですが、当時は公式メルマガのセールが最安値でした(私調べ)。
ロンドンパスを現地でバウチャーと引き換えましたが、スマホ版もあります。私たちは旅行中スマホが壊れたり盗まれたり・・を心配して電子パスはパスしました。パスの引き換えはナショナルポートレートギャラリーの裏にある観光案内所の地下のみで不便でしたが、その日にコヴェントガーデンやナショナルギャラリーの予定を入れたので、ついでに引き換えに行きました。

お手洗いについて。
ロンドンではほとんどどこかの建物に入っての観光だったのでお手洗いはありました。ショッピングセンターやレストランに行かなかったので店舗でのお手洗い事情は不明。駅では有料の所もありました。

両替について。
ポンドは日本で両替をした方がお得という事で、調べた結果、中でもお得な成田空港のGPAで少しだけ両替していきました。ほとんどクレジットカードを使うつもりだったけど、使えない所もあるかと思いまして。実際現金のみというのはマーケットくらいでした。

天気について。
5月1日〜2日にカンタベリー、5月2日〜6日にロンドンへ。
2日は寒くて半日程雨に降られましたが、他の日は晴れてシャツ1枚で十分な初夏の様な気温も。


後でも旅行の事を思い出せるように記録を書き記しました。

初のヨーロッパでしたが、パリは建物など歴史を感じ、素敵な街でした。夫とどこが一番良かった話をしましたが、全て良くて決められないくらい。機会(費用?)があったらまた行きたい街です。
ロンドンは東京と似ていて、所どころ歴史ある場所もあるけど、近代的(東京で云えば明治神宮や浅草などみたいに)。

最後まで読んで下さった方がいらしたら、お礼申し上げます